コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しいメール

先週末にサクラで出来たコカリナをお納めした大阪府のMHさんから大変嬉しいメールを頂きました。

初めてコカリナを吹いてみたら、2歳になる猫のひとみちゃんがすごく喜ぶのだそうです。すり寄ってきて吹き終るまで肩にのったり顔をすり寄せたり、ひもをくわえたり・・・
普段はあいそのない子だそうで、小さい頃は肩にのっていたそうですが、この1年というものそんなことは無かったとの事です。赤ちゃんは胎内で聞こえていた音と同じ音に安心するという事を聞いたことがありますが、MHさんはひとみちゃんにとってコカリナの音色がそのような音に思えてくるとおっしゃっています。ひとみちゃんのためにすてきな音色を奏でましょう! というコカリナ製作者冥利に尽きる内容に、とっても感激いたしました。有難うございます。

親戚に不幸があって3日間家を空けましたので、しばらくコカリナ工房日記を更新できませんでした。昨晩帰宅して上記の嬉しいメールを拝読して疲れも吹っ飛びました。そして今朝工房にきてみたら敷地内の草が綺麗に刈り取られていました。そろそろ刈らないといけないと思っていた矢先でしたので驚くやら有難いやら・・・不思議です。こんなに広い面積、大変なのに有難うございました。昨秋工房を建てた直後にも一度ありました。その時も分からないままでした。それにしてもどなたやら?

koubou704.jpg


しかも雑草の中に埋まってしまうように植わっていた「トクサ」はちゃんと残しておいてくれています。こけし工人さんのまねをして、削った後の磨き用に植えておいたもので残してもらえてこの配慮にも感謝です。

今日が今週の仕事始め。良いスタートが切れました。

追伸  夕方になって草刈人が分かりました。最初に森の小僧かな?とは思ったのですが、刈払機は使ったことが無いので違うなと思い込んだのがいけませんでした。見よう見まねでエンジン始動は知っていたので、ストップボタンとアクセルを確かめて練習し全部刈ってくれたそうです。さすが自動車整備士の有資格者!恐れ入りました。
という訳で草刈の一件は私の勇み足でした。

  1. 2007/07/04(水) 09:00:38|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自作イーゼル | ホーム | 宮城いきいき学園にて>>

コメント

コカリナを気に入ってくれたにゃんこに感謝です。
草刈には見事に引っかかってしまいました。
確認してからブログを書けばよかったのに、小僧が勤務中にアップしてしまいました。残念!
  1. 2007/07/05(木) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. ズボランさんへ #-
  4. [ 編集]

ネコ大好き!!

ネコってかわいいですよね!!
大好きです。
それにしても水彩色鉛筆さんといい、森の小僧さんといい、コカリナやってる人って、みんななんでも出来るのですね!!恐るべしコカリナ!!
  1. 2007/07/05(木) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. ズボラン #jdgj8OxM
  4. [ 編集]

本当に不思議ですね。次にはどんな動物がコカリナを気に入ってくれるか楽しみです。
空き地に材料の保管小屋を自分で作る計画を練っています。先立つものが無いので何でも自分で作らないといけませんので、ゆっくりとですが・・・。
  1. 2007/07/05(木) 16:18:36 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

動物だからわかる自然の音色、なのでしょうか。
不思議ですね。
グーグルマップで想像していた工房の敷地、広いですね。草刈り助っ人さんの上手な仕上で気持ちの良いお庭です。丁寧なお仕事と暮らしかたを文化として発信してくださいませ。
  1. 2007/07/05(木) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

実行犯判明

お騒がせ致しました。追伸に書いたように森の小僧が始めての機械を動かして刈ったそうです。私を驚かそうとして黙っていたようです、仕事が終わって、今日工房で何か変わったことは?と言うので雑草が綺麗に刈り取ってあった事、機械の切り口だったので小僧じゃないよねーと言ったらニヤニヤ・・・
エ!そうなの?  という訳でした。
  1. 2007/07/04(水) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

すごい、心暖まるメールで、作者冥利につきますね、応援団としても嬉しいです。
草綺麗になってよかったですね。日頃の生き方、暮らし方に心動かされ、応援者が出てきたんだと思いますよ。いいコカリナ作って下さい。赤ちゃんのお母さん、草刈人、の為にもね。
  1. 2007/07/04(水) 19:13:58 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/84-00d6e1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

