コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

ミシュク ピアノコンサート

久しぶりにピアノのコンサートを聴いて来ました。
演奏者はウラジミル・ミシュクさん。

mischouk.jpg


長身の体躯からのダイナミックな演奏もさることながら、ピアニッシモでの速いパッセージの、流れるような柔らかな音色に引き込まれました。
又、幻想即興曲 嬰ハ短調 op66 の速い動きをうっとりする流れで聴かせてもらえ幸せな気分だった。

残念だったのは聴衆の入りが150名ぐらいだったこと。「第9回チャイコフスキー国際コンクール」で2位に輝いた演奏者に対しては申し訳ない状況だった。そして拍手で迎えたステージで、拍手が鳴り止まぬうちに座るや否やすぐに弾き始めたこと。この人は自分のコンサートに集まった人たちとの一期一会を大切にして、音楽を共に楽しみましょうという心が無いんだろうかと思ったことでした。曲の最後の響きは消え入る寸前まで余韻を大事にしてダンパーを戻すのに、出だしが無造作なのはどうしてなのだろう?

何か事情があったのかもしれません。でも美しい人(音楽)との出会いがあったのに、暖かい心が感じられなかったような気分で帰宅しました。
ミシュクファンの方、私がトンチンカンなことを書いていましたらお許し下さい。
  1. 2007/07/21(土) 16:05:47|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コカリナ裏技の練習 | ホーム | 窓辺に来る雀>>

コメント

ひまわり

まだ咲いてないようで残念です。たまたま今日、新聞の集金時にいただく小冊子に宮城県三本木のひまわりが紹介されていたのでどうなのかなぁと思っていたところです。
ピアノコンサートいいですね。幻想即興曲私も好きです。CDと違って生演奏は違いますよね。
  1. 2007/07/28(土) 00:39:05 |
  2. URL |
  3. さっちょ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。すごい方のコンサートにいらしたんですね。でも暖かい気持ちで帰れなかった?残念な事でしたね。何だかわからないです。
  1. 2007/07/22(日) 20:50:17 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/88-8417350c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック