コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

新しい樹種アズサ

先日仙台コカリナ合奏団のWさんが「この木で作ってみて」と綺麗な角材を持ってきてくれました。持つとズシリと重くビックリしました。
木材図鑑で調べました。

名前:アズサ 別名ミズメザクラ
科目:カバノキ科カバノキ属の落葉広葉樹
産地:日本特産の材で本州から九州の深山に生え、蓄積量はあまり多く   ない。
色調:心材は紅褐色
性質:木質は重厚、木肌は緻密で表面仕上げは良好。
   気乾比重は0.60~0.72(因みに黒檀は0.85~1.09)

旋盤やノミでの加工は固くて難儀致しました。黒檀に近い比重なので無理もありません。ノミ研ぎも一生懸命やりました。
出来映えは?

azusa1.jpg


吹いてみてまたびっくり!

STE-009.mp3
(クリックすると音色確認できます)

とても澄んだ良く通る音が響きました。私の下手な吹き方でもこのような音が出ます。材料が確保できましたら商品ラインナップに是非加えたい樹種です。
今回初めてデジタル録音機H4を使ってみました。まだ充分には使いこなせていませんが、どしどし音をアップしていきたいと思っています。
  1. 2007/07/31(火) 11:13:11|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ひまわりの丘 Ⅱ 満開! | ホーム | ひまわりの丘>>

コメント

次回は吹いてくださいね

尾瀬の湿原でコカリナを吹いたら気持ちいいでしょうね。前にTVで宗次朗さんがオカリナを吹いていましたが良くマッチしてました。次回の尾瀬行きには是非コカリナを持っていって吹いてくださいね。もちろん熊避けではなくですよ!
  1. 2007/08/04(土) 20:59:05 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

風の音もコカリナの音も

やっと聞けたコカリナの音。
梓ですか、澄み通った涼しい音色ですね。
尾瀬の研究見本園には人影もなく、風が吹き渡っていました、3人で思いつくままに歌いました。コカリナの音色はあの風に良く似合います、鶯だけでなく熊くんも聞きに来てくれるかも。

熊くんが草むらをわけて水芭蕉の実を食べに来た踏み跡がくっきり。ふーんと感心して眺めましたが見渡す限り人影もなく、慌てて鈴を鳴らしたり歌を歌ったり。
  1. 2007/08/04(土) 09:13:12 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

どんな木も活かすという考えと、良い材料を選ぶという二律背反を少しでも近づける努力をして行こうと思っています。
  1. 2007/08/04(土) 07:59:36 |
  2. URL |
  3. whiteさんへ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

暑いですね。
でも、このアズサの音色はとても澄んでいて、涼しさを呼びますね。
素晴らしい。
  1. 2007/08/03(金) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

有難うございます

材料の影響は大きいですね。今から何十年も乾燥させるわけにも行かないし難しいです。幸いこれまでは敷居に使う予定で10年以上乾燥させていた桜材を頂いたり20年以上乾燥させたイチイ材などを分けていただいて助かっています。
  1. 2007/08/02(木) 08:43:32 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

眠ってしまいそうないい音ですよ~
本当に澄んだ綺麗な音ですね。
  1. 2007/08/01(水) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

感謝!

有難うございました。このブログでは500kbまでしかアップできないのでこれでギリギリです。今度ホームページの方でもっと聞けるように致します。
  1. 2007/07/31(火) 23:32:41 |
  2. URL |
  3. オリーブさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/91-69962c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック