コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

木彫り 面製作過程

コカリナに自然塗料のオスモカラーを塗って乾燥するのを待つ間、木彫り塾で製作中の面を少でも進めようと持ち出した。


 men1.jpg


今回はシンメトリーでないお面を作りたいと思い、先生の作品を参考に制作している。「真似なくていいからね」と言われるが、真似ようと思っても出来るものではない。先生との技術の差は雲泥の差だから望むべくも無いが、自分の気持ちを込めてノミを振るっている。




men2.jpg


そろそろ仕上げの色も考えないといけない。彫っているうちに木肌の白さと木目が浮き立ってきたので、半透明の白なんかも面白いかなと思い始めているこのごろです。

  1. 2007/08/16(木) 20:53:03|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<偉大な先輩の来房 | ホーム | 夏休み特別講座を受講>>

コメント

木彫り塾は月に2回通ってますが、先生に指導していただいたり、先輩の製作過程を参考にしたり、毎回発見と感動の連続です。
方針が決まれば、粘土でイメージを形にして、材料を決め原寸大で型紙を起します。次に正面と横から型紙の外形を材料に写し取り、大まかな不要部分をチェーンソーでカットし、いよいよノミで彫り始めます。主に平ノミと丸ノミを使って木の繊維の向きに沿ってひたすら掘り進めますが、このときの無心な作業が自分を忘れさせてくれます。
  1. 2007/08/20(月) 06:23:26 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

不思議なお面

アフリカ風?弥生人風?にっぽん離れしたお面ですね、とぼけ顔していても作者のお人柄を反映してか、真面目な考える人に見えますよ。
完成が楽しみです。
  1. 2007/08/19(日) 20:06:11 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

自分に無いものにあこがれ、面長で鼻筋の通った面になりつつあります。
  1. 2007/08/18(土) 08:31:51 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました!

とにかく明日はがんばってきます!
応援ありがとうございます(^▽^)/
水彩色鉛筆さんもステキなお面を仕上げて下さいね!
  1. 2007/08/17(金) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. ズボラン #jdgj8OxM
  4. [ 編集]

暑いのにがんばってますね。どんな風に出来上がるのかしら、楽しみにしてますね。
  1. 2007/08/16(木) 21:34:37 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/98-38e1876c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック