コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

偉大な先輩の来房

宮城テレビ放送さんの高視聴率番組に「OH!ばんです」があります。
歌手のさとう宗幸さんがコメンテーターを勤めていらっしゃいますが、
その中の「どうなknow」というコーナーの取材で宗さんがいらっしゃいました。

munesan01.jpg


私にとっては中学校の時のブラスバンド部の先輩ですし、その後のご活躍で存じ上げておりますが、宗さんのほうは私の事はすっかり忘れていらっしゃいました。43年ぶりですので無理もありませんね。

コカリナとの経緯などインタビューを受けた後、樹種による音色の比較ということで、梓、椿、欅、イチイ、といろいろな曲で吹きくらべ、最後に朴ノ木で、これを吹かなければと「青葉城恋歌」を吹きました。すると宗さんが「やっぱり朴ノ木が一番いいなー」と言ったので全員爆笑! 
製作過程の撮影の後、森の中での演奏を撮りたいというディレクターさんの要望で、急遽お願いをして古川の菓子処「松倉」さんの栗園をお借りしての撮影となりました。手入れの行き届いた栗園の木漏れ日の中でのソプラノとバリトンのデュエットとなりました。ブレスを失敗した私の方が酸欠でぜいぜいだったのに、宗さんは平然と3番まで吹いていました。選んだ曲は「ふるさと」で運指表付きの楽譜とはいえ短時間の練習で吹きこなすところはさすがで驚きました。

森の小僧も手伝いに来て、しっかり記念撮影に納まりました。

menesan1.jpg


放送はみやぎテレビとテレビ岩手で8月29日(水)の午後5時15分くらいからとのことです。是非ご覧下さい。
  1. 2007/08/24(金) 15:44:53|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バリトンコカリナの認定証 | ホーム | 木彫り 面製作過程>>

コメント

音楽への姿勢

取材打診から撮影までのスピードの速さに驚いています。宗さんの運指を覚えようとするときの集中力はすごかったですよ。放送の中できちんと吹きたいという意思が感じられ、音楽を大切にする気持ちが十分に伝わると思います。
  1. 2007/08/29(水) 07:33:31 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

長く留守してる間にすごい事あったんですね。
古川の財産の宗さん、一緒に吹けてよかったですね。こちらまで嬉しさでいっぱいですよ。
音楽してると、楽しい事がいっぱい波のように
ドンドンやってきますね。お互いこれからも楽しみましょう。
  1. 2007/08/28(火) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメント有難うございました

テレビ取材は4回目なのですが、今回は有名人の来房ということでちょっと雰囲気が違いました。
このコメント読んだら、森の小僧は喜んで木に登ってしまいますよ。きっと! tsunpaもmixiでPRしてくれましたが、あくまでもローカルですのでね・・・。
反響がありましたらご報告します。
  1. 2007/08/27(月) 21:08:15 |
  2. URL |
  3. みろくさんへ #-
  4. [ 編集]

テレビ出演、おめでとございますぅv-252
みやぎテレビにテレビいわて、すごいです。
記念写真、載せてくださってありがとございます。
さとう宗幸さんも素敵に年を重ねてらっしゃいますね。
兄者、久しぶりで~す
そして、
森の小僧さん、はじめまして~!!!
なんて愛くるしいんでしょ。
私、肝っ玉かあさん(←ふ、古いv-40)のような方を想像してたんですよ。
番組、沢山の人が見てくださるといいですねv-254
  1. 2007/08/27(月) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. みろく #-
  4. [ 編集]

やはり過労でしたか。お疲れ様でした。味覚の秋が近いですから体調を万全にしておきましょう ・・?
天気にも恵まれ白樺林をバックにしてのステージは気持ちよかったでしょうね。いつか参加したいです。
  1. 2007/08/25(土) 12:42:22 |
  2. URL |
  3. ズボランさんへ #-
  4. [ 編集]

ローカルなのですみません。上手く録画が出来ましたらお送りいたします。それにしても不健康な自分の太り具合を反省 (-_-;)
  1. 2007/08/25(土) 11:45:35 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

ディレクターさんからポイントだけを聞いて、応えやすいように質問を仕向けてくれるので大変助かりました。簡単に吹きこなしてしまうあたり、さすがだなーと感心させられました。次はもんぺさんの野々島でのコカリナデビューですよ!
  1. 2007/08/25(土) 10:07:22 |
  2. URL |
  3. もんぺさんへ #-
  4. [ 編集]

見られない!

みやぎテレビも岩手テレビも見られないのが口惜しいです。
憧れのさとう宗幸さんと学校も一緒、記念写真にも収まっちゃうなんていいですねぇe-460
活動の場をずーっと仙台に定めてこられた方なのですね、遠目には殆ど昔と変わっておられぬような。
♪ひろせがわ~流れる岸辺~
一時カラオケはいつもこれでした。
森の小僧さんもイメージ通りの可愛い方ですね。
  1. 2007/08/25(土) 10:04:56 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

す~んご~ぉ~い~(゜o゜)

あの、青葉城恋唄の人ですよねぇ!!!!!
びっくり!
おっと、あのご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
今日は元気です!
本当に、ここしばらく忙しかったので、緊張の糸が切れてしまったみたいです。
明日は完全復活の予定です。
いつもコメントに勇気付けられます!
ありがとうございますした。
  1. 2007/08/24(金) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. ズボラン #jdgj8OxM
  4. [ 編集]

こんばんは
いつもコメントありがとうございます
先輩の宗さんと素敵な時間を過ごされましたね~
音楽の話で盛り上がったことでしょう。
8月29日ですね~
ますますのご活躍をお祈り致します
  1. 2007/08/24(金) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. もんあぺばあさん #BGChlG92
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/99-c968dd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック